セルフエステに興味がある方必見!おすすめのセルフエステとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • セルフエステスタジオの選び方まとめ

セルフエステスタジオの選び方まとめ

セルフエステのメリット

自身でプロ仕様のマシンを使い、気軽にエステを行うことができる今話題のセルフエステスタジオ。気になってはいるものの、店舗数も多くどんなところが自分に合っているか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。ケアしたい箇所は人によって異なりますし、ライフスタイルも様々なので、自分の希望にあったスタジオを選ぶことが継続して成果を出すための秘訣です。このサイトでは、初めてエステサロンを選ぶ場合に気をつけたいポイントをご紹介します。基本的なチェックポイントを抑えて、ご自身にぴったりのサロンを見つけましょう。

 

目的を明確にしよう

セルフエステができるスタジオは数多くあり、それぞれに特徴があります。綺麗になりたいという目標は同じでも、「美肌になりたい!」、「シェイプアップしたい!」、「ブライダルを控えている!」など、人によって内容が少しずつ変わってくることと思います。施設に応じて置いているマシンも異なり、それに応じて効果も変わるので、ご自身が目指すスタイルはどういったものかのかを事前に絞っておくのがおすすめです。

最新機器が揃っていることやモデルさんご用達といった情報を見るとどうしても魅力的に思えてしまいますが、必ずしもこのような施設が自分の目指すスタイルに合っているとは限らないので、ご自分の目的と気になるサロンの特徴をすり合わせることが失敗しないサロン選びのポイントと言えます。

 

コスパをチェック

セルフエステのメリットの一つは、リーズナブルな価格で通常のエステに近い施術を行うことができるというコストパフォーマンスの良さです。サロンによって様々な料金設定がされていますが、選ぶ時には、ご自身の目的や希望と照らし合わせて内容と価格がマッチしているかをチェックすることが重要です。

定額制で通い放題のサロンも多くありますが、自宅から遠かったり、お仕事や家事などで忙しい方で頻繁に通えないという場合だと、1回ごとに支払う料金プランの方が安くなる場合もあります。

また、安いと思って決めたものの店内の雰囲気が合わなかったり、自分が求めていたマシンが備わっていなかったとなると本末転倒になってしまうので、価格だけでなくしっかりと内容を見極めて選びましょう。

 

店内の環境をチェック

店内の環境には色々な要素がありますが、意外と大切なのが店内の内装です。清潔感があるのは大前提として、テンションが上がるおしゃれな空間で行う施術はモチベーションも高まり継続しやすくなるので、これまでダイエットなどがなかなか続かなかったという人も参考にしていただきたいチェックポイントです。

セルフとは言っても、受付時はもちろん、マシンの取り扱いからアフターケアに関する相談など、スタッフさんとお話しする機会は意外とあります。そのためスタッフさんの対応がいいかどうかも事前にチェックしておくと安心です。

電話対応や体験時のサービスなどが丁寧かどうかなどが見極めポイントです。親切なスタッフさんが多いサロンでは、万一マシンの使い方がわからない時や、ボディケアに対するちょっとした悩みがある時にも優しく応じてくれるので、安心して通うことができます。

 

まとめ

おしゃれなところ、安いところ、本格派マシンが揃うところなど、同じセルフエステサロンでも店舗によって力を入れているポイントは様々です。もちろんトータルでバランスが取れているところを選ぶのもいいですし、ご自身が最も重視する環境や目的を絞ることでより満足感のある効果が期待できます。

ほとんどのサロンでは、初めてセルフエステを行う人に向けた体験コースを行なっているので、いくつか気になる店舗を試してみてから通いたいところを選ぶのがおすすめです。