セルフエステに興味がある方必見!おすすめのセルフエステとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 年代別おすすめセフルエステ美容院をご紹介!

年代別おすすめセフルエステ美容院をご紹介!

比較的低価格で、一般的なエステサロンに通うよりもお手頃であるといわれるセルフエステですが、美しくなれる美容院であるということは理解できても、どんな利用方法をすればいいのか、初めての方や慣れない方には躊躇することばかりです。美容院の使い方は年齢によっても変わってくるもの。そこで、年代別にセルフエステのおすすめの使い方をご紹介します。貴女にあったおすすめの活用法、ヒントはここに隠されています。

セルフエステはこんなにすごい?

近年、首都圏のみならず札幌や福岡などの地方都市でも人気に火がついているセルフエステですが、簡単にその特徴をご紹介しましょう。

まず皆さんは、一般的なエステティシャンが施術をしてくれるエステサロンを経験したことがありますか?エステティシャンのマッサージはもとより、美容器具によって脂肪吸引やセルライト除去、リフトアップなど、美しくなるための様々な施術が施されるサロンです。とても気持ち良いうえに、終わった後は美しくなったように感じられ、女性ホルモンがアップしたような心持になれます。

ただし、施術にかかる費用が高額というところが難点です。1回程度でも効果が抜群に表れるのなら、清水の舞台から飛び降りた位の勇気でチャレンジもできます。でもエステティシャンによる施術であっても、数回受けないと目に見えた効果はなかなか表れづらいものです。

となりますと、どうしても数回分の費用が必要になります。1回でもお高く感じられるのに、それが数回となると、たいていの方は諦めてしまいますね。これが、世の多くの女性がエステサロンに行きたくても行けない理由です。

もし、このエステ効果が、安価な費用で行えたらどうでしょう。通いやすいうえ、効果も得られるのです。嬉しいことこの上ないでしょう。セルフエステは、プロ仕様の美容器具が使える美容院なのです。

ただし、エステティシャンがいません。自分で行うのです。プロ仕様の美容器具を自分で使ってエステ効果を得られる美容院というわけです。エステティシャンがいないので、費用が安価に抑えられるため、今までの美容院では高額で続けられなかったという方でも、通いやすい環境でおすすめです。

しかももう一つすごいのが、プロ仕様の美容器具は、最新の美容器具が多いというところにあります。例えば、美容器具の中にはホームエステ用の器具もあります。セルフエステにはこうしたものとは違うもっと効果の高い器具が揃っているのです。

ホームエステ用の器具には、自宅で電気の力を使いリフトアップが行える美顔器があります。でもプロ仕様の美顔器は、もっと性能が高い超音波やラジオ波と呼ばれる高周波を使います。こうしたものを使うことで、肌のより深部に刺激を与えることができるのです。こうしたことを考慮しても、このタイプの美容院はおすすめできるというわけです。

美しさのタイプは年齢によって違う?

セルフエステと言う美容院の魅力をご紹介しましたが、そもそも私たちが美しいという表現をする場合、その対象となる美しさは同じではないということをご存じでしょうか?

美しさは男性と女性では着眼点が違います。例えば、よく聞くパターンですが、男性に女の子をおすすめする場合などに、男性が言う「美しい女性」とは容姿端麗を指し、女性が言う「美しい女性」とは心が美しい女性という違いがあって、その差異で揉めることがあります。それは、性別では人によって美しさに対する着眼点が違うからでしょう。

また、年齢別でも、誰か別の人におすすめする際に、美しいという表現を用いたことで誤解を受け、失敗があったなんて経験談もあるものです。それだけ人は美しさというものに対して、他人とは違う着眼点を持っているものだということなのです。

ですから、例えば美容院に行って「美しくしてほしい」と依頼しても、そのスタッフが思う美しさと依頼した人の美しさが違えば、「頼んだものと違う」という結果にも至ることはあります。これは逆を返せば、自分が思い込んでいる美しさだけが「美」ではないということでもあります。

若い人と同じようにスリムでピカピカの肌を目指すだけが美ではありませんし、体のラインにメリハリがあるだけが美しさではないのです。自分に見合った美があるというわけです。でも、例えばエステティシャンによる施術を受ける際には、どうしてもそのエステティシャンの言うままに従ってしまいがちですね。流されて自分なりのスタイル、自分なりの美を追求することもできないなんてことも在りうるわけです。

セルフエステは、誰に何をせかされるわけではありません。つまり自分自身の年齢に見合った美を追求することができる環境にあるのです。つい人の言うことに流されがちという性格の方には、むしろおすすめの美容院といえます。

年代別に見るおすすめ美容院とは

最後に年代別にどんな美容院がおすすめなのかということについてご紹介していきましょう。

先にご説明したように、美というものには個人差があり、年代別にも美しさは違いがあります。20代の女性が思う美しさと、60代の女性が願う美しさは違います。例えば、これをエステに設置されている美容器具の使い方と合わせて考えてみましょう。

20代の女性なら、「ウエストのくびれが欲しい」とか「産毛やムダ毛が気になる」といったお悩みが多いのではないでしょうか。また、学生時代にソフトボール部だったなど、日差しの下で走り回った青春をお持ちだと、美白にも興味があることでしょう。

こうした若い女性におすすめの美容器具としては、光脱毛やラジオ波、EMSといった器具からホワイトニングなどが良いでしょう。ホワイトニングに関しては美容院によって、取り入れている器具や化粧品が違いますから、肌への相性を確認する必要はあります。しかし、こうした器具の種類が多いセルフエステを選ぶのがおすすめです。

また60代の女性のほうはといえば、セルライトやお肌の張り、リフトアップといった問題は、切迫した課題です。すぐに改善しないことはわかっていますが、それでも生き生きとした肌艶が欲しいと思うのが女心です。少しでも張りのある肌に改善したいもの。

こうした方には、超音波の力でセルライトを除去できるキャピテーションや、超音波の力で肌のコラーゲンをアップさせる効果のあるマイクロカレントといった器具が設置されているセルフエステがおすすめです。

このように年代別に、使える器具は様々あります。もちろん、20代の方でもキャピテーションやマイクロカレントでお肌の張りを活性化したいという方もいるでしょうし、50代60代でも「くびれが欲しい」とEMSを利用することはなんの問題もありません。それこそ、個々の美に対して自分なりの活用方法があるということです。

まとめ

セルフエステの使い方は、それぞれということです。自分自身の思う美しさに向かって、自分なりの努力を重ねればよいのです。そのためには、どんな器具を使うべきか、どんな美容器具がおいてある美容院かといった事前の下調べが重要です。

一見、大変そうに見えるかもしれませんが、多くの店舗では体験コースなどで下調べすることができます。体験は、お店の雰囲気も併せて確認できますからおすすめです。

こうして体験してみて、自分に合ったセルフエステを選べれば、メンタル的にも気持ちよくエステを楽しむことができるでしょう。