セルフエステに興味がある方必見!おすすめのセルフエステとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • セルフエステのダイエット効果!成功はこうして生まれる!

セルフエステのダイエット効果!成功はこうして生まれる!

セルフエステのメリット

自分で自分に施術できるというのがセルフエステの魅力です。でも、自分で行ってどんな効果があるの?と思う方もおられるでしょう。セルフエステではプロ仕様の美容器具が使えるため、より高い効果を得ることができるのです。実際、ダイエットを成功させている方もいるほどです。しかし、どんな理由がダイエット成功へと導いたのでしょう。そしてそこにはどんな秘訣が隠されているのでしょう。実際の成功者の声から、その魅力を調べてみました。

ダイエットもできる?セルフエステとは

今、若者だけにとどまらず多くの方に注目されているのがセルフエステです。自分で気になるところをエステでき、しかも、プロ仕様の美容器具が使えます。さらに、高性能なプロ仕様の美容器具を使えるのに、エステサロンよりも安価で通いやすいのです。また、店舗によっては、岩盤浴やサウナ、スポーツジムに併設されているというところもあり、至れり尽くせりの環境です。これほどそろっているのですから、自分のなりたい美しさを手に入れやすい環境にあるといえましょう。そのためセルフエステでは、多くの方が効果を実感されています。

とくにダイエットの成功者が多いのもこの手のサロンの特徴です。痩身効果というのは、継続性がないと難しいものです。セルライトや脂肪は、1回の施術で消えてくれるものではありません。例えば、運動でセルライトを除去しようと思っても、運動だけで除去するのにはかなりハードなトレーニングや食事制限が必要になります。それを継続させたとしても、3か月以上はかかるものです。こうなると、エステで問題になるのが、金銭面ではないでしょうか。1回でも高いと思うのに、それを続けなければならないのです。よほど金銭的に余裕がある方ならまだしも、一人暮らしで、会社勤めの女性にはエステサロン通いはなかなか難しいもの。しかしセルフで行う場合、サロンよりもずっと割安ですから、継続して通いやすい。

これが効果を生じさせるのに大変重要です。通いやすい環境にあるということは、脂肪に働きかける回数、セルライトに働きかける回数が増えるということです。また、少しずつダイエットの成果が目に見えるようになってくると、自然と取り組む姿勢も変わり、「もっと頑張るぞ」といったやる気にもつながります。こうした金銭的面やメンタル面によって、セルフエステによってダイエット効果を手に入れている人は多いのです。

セルフエステの効果はどんなもの?

実際、セルフエステを体験した方はどんな感想を持っているのか、とくにダイエットに関してどういった成果を得ているのかについて、ブログやエステ関連の口コミなどから調べてみました。

都内に住む20代女性の声です。「就職して、同僚たちの細さに焦り、ダイエットを決意した。しかし、一人暮らしで、お金に余裕がない。運動経験もないためスポーツジムは通いづらい。スポーツジムよりも月額会費が安いセルフのエステサロンに登録した。会費を払っているし、と思い週一ペースで通っている。EMSを使っている。最近になって何となくだが、ウエスト周りが細くなってきた」と、感想を上げています。運動経験がない方は、なかなかスポーツジム通いにも躊躇するものです。たとえ、運動がダイエットには欠かせないものであることはわかっていても、習慣にないという方には、改めて運動するのは酷なもの。こうした方でも痩せる努力ができるのがセルフで行えるエステということのようです。

また40代女性のブログですが「お尻から太もも周辺にセルライトがたっぷりと付いていて、丈の短いパンツやスカートを敬遠していた。たまたま家族で温泉に旅行に行ったところ、娘に『お母さんのお尻、象みたいでいやだ』と言われ、ショックを受け一念発起。セルライトは運動でも取りづらいと聞いたので、セルフエステが併設されたスポーツジムに入会。とくに腰からお尻にかけてのトレーニングと、キャピテーションを行った。半年以上かかったが、最近、ワンサイズ細いボトムが入るようになった」と、ご自身のセルライト除去の体験談をつづっています。この方の場合、年齢的にも代謝が下がり始めた40代ですから、通常の痩身に向けた努力だけではなかなかセルライト除去は難しい環境にあります。それをスポーツジムでのトレーニングと併用し、集中的にお尻周りの筋肉や脂肪に刺激を与えたことがサイズダウンという効果につながったようです。

ご紹介した例はあくまでも1例に過ぎません。このほかにも多くの方が様々な目的でセルフエステを行い、自身の努力によってさまざまな効果を得ているようです。

効果的なダイエットの秘訣とは

こうしてセルフエステを利用してダイエットを成功したという方は、どんな方法で効果を上げたのか、この点についても調べてみました。

もっとも共通して言えることは「通いやすい環境」というところにあるようです。例えば、エステが自宅や会社から遠い場所にあるという方だと、例えセルフで価格が安いといっても交通費がかかってしまうところ、また通勤帰りの疲れた体でわざわざ遠回りするのや、休日に自宅から遠いサロンに向かうというのは面倒くさいという我欲のほうが勝ってしまいがちのようです。通い続けることで成果を上げている方の場合は、通勤途中にあるとか、自宅の近くにあるというサロンを選んでいます。何気ない選択肢のようでも、その後の結果を左右する重要なポイントといえます。

また、「いつでも利用可能」な環境にあるということも大切です。予約制の場合、先に予約しなければならない面倒さもあります。ですが、予約を入れた時間帯には待ち時間なく、自分の思うように美容器具を使用することができます。予約制ではないという場合には、いつでも行くことができますが、混雑している際には待ち時間が生じてしまいます。実はこの点でも、継続という面において違いが生じているのです。待ち時間が長いことにウンザリしてしまい、結局通わなくなってしまったという方もいれば、予約を入れるのが億劫になり、行かなくなってしまったという場合もあります。どちらが自分に適しているのか、これは自分の性格を踏まえて考えてみる必要がありそうです。
すべての場合においていえることは、ダイエットを成功させたという方は、自分の環境や性格を踏まえ、継続性をキーワードとして店舗を選択しています。この点こそ、効果を生む秘訣といえるようです。

まとめ

「雨だれ石を穿つ」ということわざをご存じでしょうか?雨は小さなしずくです。そのしずくは一見小さく、力のないように見えますが、ずっと続けて滴っていくうちに、固く強い石でさえも穴をあけてしまえるのです。ダイエットに大切なのは、この継続性による強さではないでしょうか。

「一念天に通ず」と申しますように、痩せたいきれいになりたいという思いをしっかりもって自分に合ったセルフエステ店を選び、その店に通いながら努力を続ければ、その強い思いはきっと叶い、効果として表れるのです。

痩せたいという思いを叶えるため、まずは、自分に合った環境にある店舗から探してみてはいかがでしょう。