セルフエステに興味がある方必見!おすすめのセルフエステとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 自分にぴったりのセルフエステサロンの選び方

自分にぴったりのセルフエステサロンの選び方

女性なら日々美容に気を遣って生活している方も多いでしょう。そして、自分でのケアに加えてセルフエステサロンにも通えば、さらに美しくなれます。しかし、セルフエステサロンは数多く存在し、様々なスタイルのお店があります。どうやって自分にぴったりのお店を選んだらいいのでしょうか。ここでは、サロンの選び方のポイントをご説明します。自分の目的をしっかり確認し、生活スタイルも踏まえて、選ぶとよいです。無料体験の活用法もお伝えします。

 

目的に合っている店か確認

セルフエステサロンには様々な種類があります。大きく分けると以下の4つに分けられるので、詳しくご説明します。1つ目は、フェイシャルエステです。お顔の肌のトラブルにお悩みの方、さらに美肌を目指したい方にオススメです。フェイシャルの中にも様々なプランがあります。美白、しわやたるみのケア、毛穴ケア、リフトアップなどです。一つのお悩みについて集中的に行うこともできますし、様々なプランを組み合わせることもできます。

2つ目は、ボディ、痩身です。痩せてスタイルのいい体になるためのものです。マッサージやキャビテーションなど多様な方法で目指すボディに近づけます。3つ目は、脱毛です。気になる部位のみを行うこともできますし、全身脱毛でお得なプランもあります。4つ目はブライダルです。人生で一度の結婚式の日に向けての特別なプランです。これら4つの目的に特化した専門店もありますが、総合的なセルフエステサロンでは多くの目的を同時に叶えてくれます。

 

生活スタイルに合っているか確認

忙しい合間を縫って、エステサロンに通う方も多いです。そんな方は特に、自分の生活スタイルに合った通い方ができるサロンなのかしっかり確認しておきましょう。まずは、通う店の場所を選びます。自宅の近くはもちろん、勤務先や学校などの近くであれば帰りに通うこともできます。仕事や学校帰りに通いたいのか、休日に通いたいのかというのも考えておくといいでしょう。場所はもちろん、営業時間、最終受付時間もチェックしておき、無理なく通えるのかを判断しましょう。

また、予約制なのか、キャンセル料の有無も重要なポイントです。予約制でスムーズに案内してもらえるのであれば、待たされることなく次の予定を入れることもできて時間を有効に使えます。また、仕事帰りに通おうと思っていても、急な残業などで行けなくなる可能性がある方は、キャンセル料がかからないところが安心です。個々の生活スタイルによって、選び方は変わります。

 

最終的には無料体験で判断

以上のようなポイントでサロンを調べても、お店の雰囲気や細かいシステムなどは実際に行かなくては分からない部分も多いです。いくつかサロンの候補を選んだら、最終的には無料体験を受けてみてから決めることをオススメします。多くの店では、無料体験があったり、初回は格安の料金で施術を受けられたりします。ネットなどの情報だけでは魅力的でも、実際に受けてみるとイマイチだったり、反対に予想以上にいい印象を受けたりすることがあります。お得な無料体験で、いくつか受けてみた上で決めるのが一番です。

 

まとめ

セルフエステサロンは数多くの様々なお店があります。まずは、自分の目的をしっかりと定めた上で、自分が無理なく都合よく通えるお店を探しましょう。そして、候補をいくつかに絞ったら、無料体験を受けて実際に目で見て体感して判断するのがオススメです。一つ目のお店で満足するのではなく、比較してみることでお店のコンセプトや特徴が理解できます。美容のためには、サロンに継続して通うことになります。長いお付き合いになるので、満足のいくサロンをしっかりと選びましょう。